外出時は、車椅子にケータイをしのばせて出かけます。
うしろにマジックベルトが付いていて、車椅子の足元のところにホールドできるオーエックス(車椅子メーカー)のロールアップポーチ。
そう。iPhoneが小さいときは、まだ余裕で入っていたんです。
でも今は、iPhoneカバーをしたらギリギリのムギュムギュで、取り出しずらいったら。
縫い目のあたりでキュッと絞られていなければまだよかったのに。
だいぶガマンして使い続けてたんです。
でも。ある日突然「あ。ガマンしないで新しいの買えばいいじゃん」ってことに気づきました。(遅いヨ!!)
うーーーん。でも車椅子用のケータイホルダーなんて売ってるのかなー。
そう思ってAmazonを覗いてみたら、今使ってるのも売ってるし、「車椅子用」って限定する必要ないくらい他にもよさげなのがいろいろある。
そんな中から、これを選んでみました。 Shoebill スマホポーチ リュック 取り付け 2台 スマホショルダー ベルトポーチ アウトドアポーチ
ちょっとデカい気もするけど、大は小を兼ねるってことで!
真ん中のファスナーにも入れられるし、外側にこうやって入れることも可能。 うん。これなら取り出しやすそう。
鍵も知れておけるし、マスクもしまっておける。
そして裏のマジックベルトで問題なく車椅子にも装着可能。
女子(?)が使うにはあんまり可愛げがないけれど・・・。 車椅子だと、つい「かわいさ」より、「汚れなさ」を優先してしまう。 あと、「極力目立たないもの」とか。
要はシンプルがいちばんってことですけど。
車椅子を折りたたんで、車に乗せるときも、ほとんどジャマにならなかった。
取り出しやすいかと言われれば、下にかがまないと取れないので、結局ショルダーバッグにケータイを入れてしまうことが多いかも。
まぁ、そこは臨機応変に。
ひとまず、キツくて入れづらかったケータイがすんなり入ったことだけでも、QOLは向上したと言っていいでしょう。
ちなみに反対側にはペットボトル入れ。
手前側が低くなって入れやすいということだけど、若干ビミョウ。
水筒も入るので、今のところはコレ使ってます。