top of page

プロの技はいかに...



どちらかというと掃除はテキトウなほう。

わが家はヘルパーさんを頼んだことがなく、できることは自分でやりたい派。

でも、車椅子だとどうしても物理的にできないところがあって。それはいわゆる「高いところ」と「かがまないと届かないところ」


特にお風呂場は「届く範囲」しか掃除してないw

がんばって長い柄のブラシでこすってみたり、カビハイターでこまめに掃除はしてみるものの、長年の汚れやカビは簡単には落とせないもの。


そこで! 1回徹底的にプロにお掃除してもらったら、その後はそのキレイを保つために、さすがの私も丁寧に掃除するようになるかもしれない・・・というかすかな希望を胸に「浴室クリーニング」をお願いしてみることに。


Web見積だと、浴室の写真を撮ってどうのこうの...なんとなくめんどくさそうだったので訪問見積で予約➡電話がかかってくる➡希望日はなかなか空いてないので一番早い日程を決める➡当日は浴室を確認したらすぐに作業にとりかかる。 でお願いしました。



beforeの写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれるけど、汚かったからいいよね。



浴槽の横に大きなスノコ(ここに座って体を洗ったり浴槽に出入りするためのもの)が置いてある。その裏側とかも、ものスゴーく汚れているので、そこも+3000円でキレイにしてもらうことに。




お掃除の時間は3時間。


すべて終わったので確認お願いします。

とのことで、確認してみると。



天井周りは、うんうんキレイ✨

換気扇のフィルターまではお掃除してくれないだろうなーと思っていたら、外してキレイにしてくれてました。

ありがたい。









次に一番気になっていたドア枠の上部。


うーーーん。

まだ汚れが残ってる・・・。


これは、最初にペーパーなどに洗剤を染み込ませてパッキングしておけば、もっと落ちたのでは? プロの技でもこの程度なのね。とちょっとガッカリ。


あと、ドアの上のほうも汚れが残っていたので、指摘して、キレイにしてもらいました。







ここは、あとで気づいたんだけど、鏡。 ウロコというの? 磨いてくれてなかった。項目には入っていたのに。。 でも、項目外の換気扇をキレイにしてくれたので、ヨシとしましょう。



というわけで、完璧・ピカピカというわけにはいかなかったけど、担当のおじさまも一人で3時間、がんばってくださいました。


カビコートと追加料金合わせて約3万円というところ。




そういえば、途中「車に忘れ物をしてきたので取ってきます」と言って持ってきたのが、業務用の大きなキッチンハイターだったのがウケた!


プロも結局、最終兵器はハイターなのね。




bottom of page